
2025/6/3
皆さま、こんにちは♪
今日の天気は雨で、気温も上がらずヒンヤリとした1日になりそうですね。
梅雨入りも間近となり、明日以降は気温の高くなる日が増えてきそうです。
今年もすでに夏日を記録している地域もありますが、これから梅雨のシーズンに入り、蒸し暑い日が続くと思います。
すでにエアコンを使い始めた方もいらっしゃると思いますが、今年も気持ちよくエアコンを使うために、まずは自分でできる範囲でお手入れをしてみませんか?
また、簡単にできる節約術も調べてみました♬
----------
(注)エアコン内部は構造が複雑で、専門業者へ依頼する事が良いと思いますので、ここでは自分でできる範囲の簡単なお手入れ方法をご紹介します。
★自分でできる範囲のエアコンのお手入れ方法★
[フィルターの掃除]
・電源を切り、フィルターを取り外す。
・掃除機で表面のホコリを吸い取る。
・水洗い(シャワーで洗い流す、中性洗剤を使用する場合は薄めて使う)。
・乾燥させてから戻す。
※ フィルターの掃除は毎日エアコンを使用する場合、2週間に1回の掃除をおすすめします。
[本体周辺の拭き掃除]
・エアコンの吹き出し口、ルーバー、本体の汚れを、水で湿らせた布で拭く。
・汚れがひどい場合は、中性洗剤を薄めて使う。
[リモコンの掃除]
・乾いた布で拭く。
・汚れがひどい場合は、アルコールスプレー(消毒用エタノール)で拭く。
----------
🎶夏の節約術🎶
◆エアコンの風も上手に利用し、冷房効率を上げて節電に繋げましょう!
[風向き]
冷たい空気は低い場所にたまるので、冷房時は上向きで風を送ると広範囲を冷やせます。
扇風機やサーキュレーターを併用し、冷気のムラをなくすのもおすすめです。
[風量]
冷房の温度を1度上げるだけで、約10%の節電になるともいわれます。
一方で冷やすために使う電力よりも、風量を上げるほうが使用量は少なくて済むので、設定温度を下げるよりも風量を上げた方が節電になります。
冷房を1度上げ、風量を上げて運転することも節電の一つです!
◆エアコンの節電対策!
[凍らせたペットボトルの活用]
凍らせたペットボトルは、置いておくだけで部屋の湿気を除去してくれます。
除湿の際にペットボトルに結露が発生するため、タオルを巻いたりボウルの中に入れるなどの工夫をしてください。
ジメジメして寝苦しい夜には、凍らせたペットボトルを使って暑さ対策をしましょう。1~2Lサイズのペットボトルに水を入れて凍らせたもので簡単に除湿ができます。
扇風機の前に凍らせたペットボトルを置くと、空気が冷えてさらに涼しくなりエアコンの使用量を削減できますよ!
(水を凍らせると膨張するため、ペットボトルを凍らせる際は水をギリギリまで入れず、必ず冷凍可能なペットボトルを使用してください。)
----------
今年も暑い夏が予想されています。
エアコンの適切な使い方の再確認をしつつ、部屋を涼しくする方法などの見直しをしてみるのも良いかもしれませんね。
エアコンや扇風機などを上手く活用して、まもなくやって来る梅雨時期の湿気対策や、夏本番の猛暑を乗り切りっていきましょう!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リハスワーク八千代
住所:〒276-0040千葉県八千代市緑が丘西4丁目10-1
PORT.85.BLOCK 302
TEL:047-455-3830/FAX:047-455-3834
▼事業所ページはこちら
https://rehas-work.com/work/rw_yachiyo

