
2025/12/4
こんにちは、リハスワークで在宅ワークをしているたくあんです。今回は「やることリスト」と「できない言い訳」について書いてみます。
リハスワークの仕事
障がい者雇用の求人探し・応募
放送大学の入学願書提出
部屋の整理整頓
図書館の本を読む
自分で買った本を読む
編み物(マフラー)を仕上げる
日記を書く
メイクする
ヘアカラーをする
ハンドメイド(きめこみパッチワークなど)
Netflixを観る
重要で期限があるものから、やらなくても何とかなるものまでいろいろありますが、今年中にやっておいたほうが後々楽になることもあります。
履歴書と職務経歴書を書くこと
放送大学の出願書類をネットで提出すること
私は紙派なので、PCはあるけれどあまり使えません。WordやExcel、PowerPointを触ったのは10年以上前で、すっかり忘れてしまいました。
誰かに聞きたくても職員さんを呼ぶのは難しいし、聞いても「私はPC使えない」と言われてしまうことも。そんなこんなで、やることがなかなか進まないのです。
子供のころと違って、大人になると自分のことは自分で考えて決めないといけません。だらだら過ごしても、一生懸命仕事しても、他人に迷惑をかけなければ誰も文句は言わない。
私は障がい者で年金をいただき、福祉サービスも利用しています。だから「待つ側」になりがちですが、やっぱり自分の意志で動きたい。障がい者雇用で働きたい、放送大学で勉強したいと思ったのも、自分の意志で社会とつながりたいからです。
図書館の本:宅配サービスで2週間ごとに届くので、優先して読みたいけれどなかなか進まない。
編み物:初心者で不器用ですが、冬が終わるまでにマフラーを編み上げるのが目標。サクサク編む人を見ると羨ましくて凹むこともあります。
Netflix:入っているのに月に2〜3回しか観ないことも。使わないと「もったいない」と思ってしまいます。
昔から片付けが苦手で、今も「どうせ散らかるから」と思ってしまいがち。これは言い訳でもあり、苦手なことは大人になっても苦手なままなんだなと感じます。
たくさんやることリストを書きましたが、髪の毛のカラーはできました。日記やメイクは朝のルーティーンになっているので問題なし。性格的にゆっくりできないので「早くやらねば!」と思っています。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ブログやってます!
通所模様をご利用者様がブログでまとめています。ぜひご覧ください!
https://snabi.jp/facility/28042/blog_articles
ご利用者様・スタッフ大募集中!
障害を持つ方でリハスワーク伊勢崎で働きたい方を随時募集しています。ぜひ一緒に働いてみませんか?ご興味を持って頂いた方は以下からお問い合わせください。
リハスワーク伊勢崎
住所:〒372-0812 群馬県伊勢崎市連取町3295‐3
TEL:0270-27-5604/FAX:0270-27-5624
▼事業所ページはこちら

