
2025/10/2
こんにちは!
リハスワークたまプラーザです!!
平日は作業を中心に活動していますが、土曜日は少し特別な時間。
作業も行いながら、利用者さんが楽しめるようなレクリエーションの時間も設けています。
今回は、そんな土曜日の様子をご紹介します♪
🍴午前はみんなで「たこ無したこ焼き」作り!
この日の午前中は作業も行いましたが、みんなでたこ焼きを作ってお昼ごはんにしました!
ただし、今回は“たこ無し”たこ焼き。
タコの代わりにウインナーやチーズを入れて、ちょっと変わり種のたこ焼きです。

順番に生地を流し込んで、具材を入れて、くるくるとひっくり返しながら楽しく調理✨
出来上がったたこ焼きは、お昼ごはんとしてみんなで美味しくいただきました。
自分たちで作ったごはんは、やっぱり格別ですね♪

🀄午後は手作り麻雀カードでレクリエーション!
午後からは、みなさんで麻雀を楽しむレクリエーションを行いました。
最初に使ったのは、利用者さんたちが手作りした麻雀カード。
麻雀に馴染みのない方も取り組みやすいように、カードにはわかりやすく絵や文字を描いてあります。
麻雀の分かる利用者さんがルールをサポートしてくれました!
少しずつ遊び方を覚えていきみんなで支え合いながら和気あいあいと楽しむ姿が見られました。
実際に麻雀のカードも使用し、頭も使って、楽しい時間になりました✨

イラストや色も工夫して、わかりやすく♪

真剣な表情と笑顔が交差する時間でした🀄
😊みんなで過ごす、楽しい土曜日
作業だけでなく、時にはこうしてみんなで楽しむ時間を過ごすことも、心のリフレッシュにつながります。
今回も笑顔のあふれる、素敵な土曜日になりました。
これからもリハスワークたまプラーザでは、
利用者さんの「やってみたい」や「楽しい」を大切に、
作業だけでなく、交流の場や楽しみのある活動を取り入れていきたいと思います!
▼リハスワークたまプラーザ with CENTRAL JAPANの事業所ページはこちら

